小説書に100の質問

1

まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。

必ず目標通りに書き上げることを目指しております。

2

あなたのペンネームを教えてください。

山口浅葱です。名字は名字は母の出身県、浅葱は好きな色の一つです。明るい水色。

3

小説の中の人物として山口浅葱を描写してください(自己紹介)。

ぽっちゃり体型、ぼさぼさの黒い短髪、ぼんやりしているくせに臆病。でも反省感が人より強い。

4

あなたの職業は?

現在は母が経営する事業所の雑用兼事務係をしております。

5

あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。

高校3年の時に父の知り合いのデザイン事務所で夏休み中に事務しました。専門学校に行っていた頃は遠距離通学のため、やっていません。

6

小説書き歴は。

最初に書いたのは10年前に10~15枚の童話。3年後には90枚の児童文学を初めて書き、以降児童文学を100枚書いており、2年前に300枚の長編小説を完成してAM社に応募。その小説を去年の2月にネット掲載した訳です。そして同じ年の秋に315枚を書いて、K書店に応募してその応募作の選外をネット小説にしました。

7

小説書き以外の趣味を教えてください。

古本屋巡り、音楽鑑賞、漫画観賞、ネットサーフィン、テレビゲーム……毎回変わります

8

好きな小説のジャンルは。

アクション要素入りのファンタジーですが、青い鳥やフォア文庫の様なジュブナイルですかねぇ。

9

好きな作家は。

池田美代子、菅野雪虫、福永令三、上橋菜穂子、さくらももこ

10

尊敬する作家は。

アンデルセン、モンゴメリ、福永令三。夢を追い続けていたから。

11

好きな小説は。

『妖界ナビ・ルナ』、『天山の巫女ソニン』、『ディダコイ』、『ドゥエル博士の首』

12

好きな映画は。

『フィフスエレメント』、『鉄ワン・アンダードッグ』

13

好きな漫画・アニメは。

『トランスフォーマーシリーズ』、サンライズのロボットアニメ、『まんが世界昔話』、『灼眼のシャナ』、種村有菜の漫画、他にもありますが割愛。

14

好きなドラマは。

『トリック』、『ぼくの魔法使い』、『マンハッタンラブストーリー』、『ガリレオ』

15

良く聞く音楽は。

小室ソング、POOL BIT BOYS、TMR、M.O.V.E。マイナーなのが多いです。

16

心に残る名台詞と、その出典は?

POOL BIT BOYSの『SUNSHINE』に出てくる「今何を信じたら未来(あした)が生まれる?」

17

月に何冊くらい本を読む?

15~20冊でしょうか。うろ覚えでしょうが。

18

小説以外ではどういう本をよく読みますか。

図鑑や事典。資料として読みます。

19

読書速度は速い方ですか遅いですか。

遅い方ですかね。5段階で言う2?

20

あなたは自分を活字中毒だと思いますか。

全然。そう思ってません。

21

執筆に使用しているソフトは。

現在はWORD2007です。

22

初めて書いた小説のタイトル・内容。

『自由の国にやって来て』。勉強やエリートコースを親に強制された少女の家出と勉強罪の国での生活談。

23

小説のタイトルはどうやってつけていますか。

話の内容通りに合ったものをつけてます。

24

あなたが書く小説のジャンルは。

異世界日常談。多分これからも書くでしょう。

25

一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。

三人称。一人称だとかえって書くのが難しい。

26

短編と長編、どちらが多いですか。

現在は長編ばかりですが、短編エピソード全部で長編ですね。

27

どのくらいのペースで小説を書いていますか。

15日~18日間隔で。体調不良の時は20日以上も更新しません。

28

ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。

ストーリーですね。登場人物は変わることがあるから。

29

ストーリーはどういう時に思いつきますか。

「ああ、このエピソードほしいな」と思った時に。

30

ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。

最初は気楽、中は苦難、最後は安楽、という具合に。

31

人物の名前はどのように決めますか。

イメージでつけています。ただし実際の地球民族を模した人物はその民族の言葉から取ってます。

32

資料をどのくらい集めてから書き出しますか。

地名、文化、法律、地学でしょうかね。

33

小説を書くときにあなたが気をつけていることは。

漢字の誤字、てにをは。あと段落のバランス。

34

小説を書く能力は、どのように磨きますか。

意欲と健康状態。

35

ネタが無いときはどうしますか。

ネットサーフィンしてウィキペディアでデータを見つけたり、百科事典を読んだり。

36

あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。

ハリー・ポッター作者ローリング女史の「自分が読みたい文学を書いた」の言葉。

37

他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。

ネタですかね。知らないで同じのになってしまうことがあるじゃないですか。

38

これから書きたいテーマは。

今の状態でいっぱいいっぱい。

39

感想はどのように得ていますか。

まだもらってません。でも、メールや掲示板で万事受付。

40

批評されても良いですか。

あまりきついコメントはよしてください。

41

あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?

電車がチューブ走っていて、車が空中を飛んでいて……。あと荒れ地の都市化と緑地化広大になってほしいです。

42

ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。

クローンは短命ですからね。せいぜい本体のパーツ移植ぐらいしか。

43

超能力やUFOを信じますか?

UFOは信じませんが超能力はあると思います。

44

世界の終末はどのように訪れると思いますか。

巨大隕石の衝突で、人間はシャトルで他の星に移住。

45

世界平和は実現しますか。

難しいですね。日本は平和でも他国で戦争が起こってますから。

46

最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。

多すぎです。元をたどれば現凶悪犯を教育した大人たちが悪い!

47

政治家に物申す!

いい加減マニフェストを決めて下さい! 太田総理のプチ国会バトルを見習いなさい!

48

宗教についてどう思いますか

また人間に生まれてくるのなら、戒律の厳しいイスラムやヒンドゥは嫌です。女性の地位低いから。

49

一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?

48時間。仕事も自由も両立できるから。

50

現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)

戦争のない現代で良かったと思います。過去なら和人が攻めてくる以前のアイヌモシリ、未来なら2050年?

51

「ファンタジー」とは?

空想・魔法・不可思議が一般だと思います。

52

何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。

父が大学教授している栃木県足利市か母の育った山口県防府市がいいです。関東はあきた。

53

旅は好きですか。何処へ行きたいですか。

旅は好きですが資金が少ないので家族旅行ぐらい。生きている間にチェコとドイツとデンマーク、カナダのプリンスエドワード島、台湾に行きたいです。

54

登場人物の死についてあなたの所見を。

悪者なら無情ですが、善人なら悲しみを感じさせないようにします。

55

メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?

しませんね。時折なら。

56

昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。

カタカナと略語が多すぎ。もっと漢字使ってほしいです。

57

社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?

疲れている時や物事がうまくいかない時に。

58

小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。

絵を多く描いていたので絵本作家や児童文学の挿絵画家になろうと考えてました。

59

あなたの人生設計を教えてください。

2013年までに『フューザー』『五聖神』を完結させたいです。あといつかわかりませんがネット小説の出版化か懸賞による商業デビューしたいです。

60

外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。

灰色の空から大振りの雨が降り、窓越から濡れる芝生と木々を見つめている。

61

読書感想文は得意でしたか。

苦手です。難しい本ばっか出すんじゃねー!て言いたかったです。

62

国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。

苦手です。好きなのは生物でした。

63

学校は好きですか。

嫌いです。学校に行かなくても進級・進学・卒業させてくれるシステムになってほしいと願ってました。

64

運動は得意ですか。

嫌いです。マラソンとダンスが大嫌い。

65

鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?

ちゃんと持っていると思います。

66

実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。

下書き・訂正・清書している時です。

67

新聞はどこまでちゃんと読んでますか。

テレビ欄と事件記録と作家コラムと天気予報。

68

購読している雑誌は。

ないです。

69

本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?

本は欲しいものは買います。古本屋でも買います。

70

詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。

それはやってません。

71

恋人はいますか。

いません。でも、一途な人が好き。

72

何をしているときが一番楽しいですか。

休んでいる時です。休みは無駄にできませんから。

73

あなたの人生の支えはなんですか。

家族。あと、私の商業作家志望を理解してくれる人。

74

懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?

あります。40回近くも。2006年の秋に日本文学館第1回100枚大賞で審査員特別賞、2008年春に文芸社ビジュアルアーツで『本を出したい人のための5つのコンクール』ポエム部門特別賞受賞しました。

75

日記は書いていますか?

書いていないです。何もやってない日を書くのが嫌ですから。

76

今までで一番衝撃的だったことは。

2000年に父の姉の夫が亡くなったことでしょうか。あれが初めての葬式でした。2002年には昔の近所のおばさんが亡くなったことも。二人とも病死です。

77

睡眠時間は何時間くらいですか?

7~8時間。疲れている時なんか半日以上も寝ます。

78

夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。

明日の予定? ほとんどは「寝よう」としか考えてません。

79

長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。

「早く目的地に着かないか」と考えてます。

80

ネタになりそうな実体験を教えてください。

自分の知り合いの実体験、あと国外の戦争や事件など。

81

どうして小説を書くのですか。

自分の思いを他の人に読んでもらいたいからのと自身が楽しめる小説が欲しかったから。

82

小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。

やり終えた時ですね。その時の達成感は「よくやった」です。

83

小説を書くうえで苦労することはなんですか。

中盤がなかなか進まないことです。

84

小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)

平日の夕方や休日の日に自分の部屋で。音楽は上記の歌手のCDを聞いて。

85

周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。

知ってます。でも小学校から高校までの知り合いには話してません。

86

あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?

いません。

87

スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?

スランプはありました。書けるようになるまで待つほかありませんでした。

88

長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?

疲れます。立ったり、目薬さしたり。

89

最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?

私も同じです。でも私のは人名地名だから少しましかも。

90

こういう小説は許せない!

猟奇・SM・近親相姦・強姦。何でこんなのが出版されているんだ!

91

自分の小説に満足していますか。

100点中90点です。

92

他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?

気に入ったのをお気に入りに入れてます。サーチサイトで10~20件探してから選んでます。

93

同人誌に参加したことはありますか。

ないです。

94

将来的にプロ作家になりたいですか。

なりたいじゃなくて「なる」です!!

95

それはどうしてですか。

高校再2年生から自分はまともな職につけないので、想像力が強いため創作業を選んだのでした。

96

あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。

『五聖神黙示録』。主人公が5人いて、舞台が5か所です。

97

構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。

『フューザー』のラスボス戦の後日談です。

98

いつまで小説を書き続けますか。

わかりません。喜寿まで書くかもしれないし、そのうち書くのが嫌になるかもしれないし。

99

読者に一言。

サイトに来たら試しでもいいので小説を読んでください。

100

あとがき。

非常に100答えるのは大変でした。