特撮好きに100の質問

 

特撮好きに100の質問!


■基本の質問編■

001・あなたの生まれた年代を西暦で教えて下さい。

1980年代。スーパー戦隊でいえば、電子戦隊デンジマン~超獣戦隊ライブマンの放送中に生まれした。

002・あなたの記憶の最初にある特撮番組は?
光戦隊マスクマン。ですが、最初に見たのは何話か忘れました。

 

003・特撮を卒業したことある?
あります。父の海外転勤で。

004・改めて、あなたの特撮歴は?
1992年から見るようになってからもう22年です。いい大人が!!

 

005・一生特撮を見よう!と思っていますか?

多分見ようかと思ってます。

006・そのまま子供にも魂を受け継いで欲しい?
そうですね。でも本人の自由ですし。

007・あなたが最初に好きになった特撮作品は?

仮面ライダーブラック。

008・特撮番組、当然日曜の朝は早起き?

2011年から早起きになりました。

009・特撮って素晴らしい!と思った作品は?
シナリオ・設定・デザインの3つ?

 

010・子供の頃のごっこ遊び。あなたは正義の味方役?怪獣(or怪人)役?

覚えてないです。

 

011・JACに入ろう!と本気で思ったことがある?
えっ、何ですか? 知らないです。

012・ロケを見に行った事ある?
ありませんよ。でも侍戦隊シンケンジャーの基地が家の近くの佐倉市だったのは知らなかったです。

 

013・エキストラなんかの出演経験あり?
ないですよ。エキストラって大変って聞いてたし。

014・あなたが好きな特撮役者さんは?
賀集利樹くん。アギトでの普段と戦闘のギャップに惚れました。

 

015・初めて買った特撮主題歌は?ちなみにレコード?CD?
買ってないですよ。

016・あなたの十八番特撮ソングは?
大戦隊ゴーグルファイブ。下弟のビデオで覚えました。サビが好き❤

 

017・あなたが一番好きな特撮ソングは?
電光超人グリッドマン。90年代にしてはカッコヨス。

019・特撮のサウンドトラックを持っていますか?よろしかったら保有枚数を。
持ってませんよー。流石に。

 

020・コロちゃんパック、持ってる?
持ってませんよ。

021・もちろん「宇宙船」、買ってますね?
えっ? それ、知りません……。

 

022・「テレビくん」派?「テレビマガジン」派?それとも「テレビランド」派?
テレビくん。20年以上購読してますが変わってませんね。

023・特撮の資料は何冊くらい?
家にあるので7冊かな。といっても下弟のだし。

 

024・資料という名の絵本を持ってる?
ないと思います。

025・あなたにとっての特撮お宝は?
持ってませんよ。

 

026・買っちゃったよDVD(LD or ビデオ)コレクション、ある?
下弟のビデオ4つです。

027・あなたはウルトラ派?ライダー派?
ライダーです。乗り物に乗るから。

 

028・特撮映画、といえばガメラ?ゴジラ?
ゴジラ。知名度高いから。

029・特撮映画を見に行きました!子供用の景品、おねだりした?
しませんよ、流石に。

030・生まれて初めて行ったキャラショーの思い出は?


小学生の夏休みに後楽園でカクレンジャーを。

031・それどころか、キャラショーのバイトしてたとか?
それはしてません。

 

032・特撮のマスコットキャラ。どれなら家で面倒を見たい?
ビーロボカブタック、ロボタック、ロボコンの友達ロボット。

■ウルトラマン編

 

033・あなたが一番好きなウルトラマンは?
ダイナです。コメディ回が多かったので。

034・あなたが一番好きな怪獣(宇宙人)は?

わんぱく宇宙人ピッコロ。タロウにお仕置きされました。

035・一番好きなエピソード(話)は?

コスモスの『クレバーゴン巨大化』です。

036・所属するなら、どの隊?

うーん、組織は好きじゃないです。

037・んでもって、どのメカに搭乗したい?
ウルトラマンガイアの戦闘機。

 

038・全ウルトラマンの変身ポーズ、出来る?

初代のしか……。

 

039・必殺技なんかも全部言えちゃう?

初代のスぺシウムとゼアスのシュぺシュッシュラぐらい。

 

■仮面ライダー編

040・歴代ライダーで一番好きなのは?
仮面ライダーアギトです。必殺技を繰り出す時、角が広がるのが。

 

041・一番好きな怪人は?

仮面ライダーキバのファンガイア。ステンドガラスみたいで綺麗。

 

042・一番好きなエピソード(話)は?
仮面ライダーのバージョンアップ回。

043・DX変身ベルト。買ってもらった?

女子なので。買いませんよ。

044・悪の幹部。誰にだったらついて行きたい?
グリードかな。他の人の欲望が見れるから。あと、ゾディアーツ。

 

045・どのライダーマシンに乗ってみたい?

仮面ライダー龍騎のライドシューターに乗ってミラーワールドに行ってみたい。

 

046・夢の競演!あなたなら誰をチョイス?
ディケイド。パラレルワールドを旅してっから。

047・歴代おやっさん。全てを言える?
立花藤兵衛とデンライナーのオーナーと光館長、大杉先生と輪島のおっちゃんしか。

 

048・変身ポーズ、もちろん出来るよね?

流石にそれは無理!!

 

049・やっぱり二輪免許取ったよね?
取ってませんよ。乗り物操縦苦手です。

■戦隊編

 

050・歴代戦隊、どれが一番好き?
激走戦隊カーレンジャー。あれが青春時代のベストです。ふざけも必要と教えてくれました。

051・では所属してみたい戦隊は?
百獣戦隊ガオレンジャーかな。動物好きだという理由でスカウトされそう。

 

052・戦隊メンバーの中で誰が一番?
姜伸雄さんです。恋い焦がれの話が残っています。

053・一番好きな怪人は?
ゴーグルファイブのモズー。何かかわいい。

 

054・一番好きな戦隊ロボは?
ゴーグルロボ。頭部の回転が。

055・逆に絶対所属したくない戦隊、ある?
電撃戦隊チェンジマンと超力戦隊オーレンジャー。公務員だから。あとジャッカー電撃隊。サイボーグは御免!!

 

056・定番6人目の戦士。お気に入りは?
シュリケンジャー。変装の名人でモードが変わるから。

057・戦隊関係の玩具。どれだけ持ってる?
家にタイムロボとガオキングと旋風神が置いてあったような。

 

058・名乗りポーズ!まさか全部出来る?
それはやめさせてください! できません!!

059・長谷川先生の「スゴい科学で守ります!」は正しい?
すごい科学って何? それがあったら、戦隊なんていらないでしょ!

 

060・今だから全話通して見たい!って作品、ある?
電撃戦隊チェンジマン。映画のビデオ見たらテレビシリーズも見たくなった。

 

■東宝編

061・あなたの好きなゴジラ作品は?

怪獣映画は見ませんね。ゴジラはよくわかりません。

 

062・じゃ、あなたの好きな歴代ゴジラは?
ゴジラ対メカゴジラ。それも平成版の。メカゴジラかっこいい。

063・ゴジラ以外に好きな東宝怪獣は?

モスラ。モスラが主役の映画は覚えてます。

064・好きな東宝メカは?

東宝メカは詳しくないので思いつきません。

065・次にゴジラにぶっ壊して欲しい建物は?
沖縄米軍基地。政治力がなくてもゴジラに頼めば良し。

 

066・あなたが出演するなら主役?逃げ惑うエキストラ?
逃げる役ですね。主役ってわからんし。

067・高嶋兄弟、どっちが好き?それとも高嶋忠夫?イエ~イ!
知りません。

 

068・平田明彦に哀愁感じる?それとも河内桃子?

どのゴジラの主役ですか?

 

069・21世紀もゴジラは不滅だね!?
今の若い世代にも見てほしいかも。

070・ゴジラを見て自衛隊を志した?
ないです。体力ありません。

 

■まだまだ編■

071・「ピープロ」で好きなヒーロー、誰?
え、え~と。

 

072・もっと言いたい!「円谷ではこのヒーローも好きだ!」
電光超人グリッドマン!! サイバーヒーロー!!

073・まだ言いたい!「東映のこのヒーローが好きだ!」
超光戦士シャンゼリオン!! 打ち切りなのが残念!!

 

074・さらに言いたい!「東宝はこいつがヒーローだ!」
ゴジラ。東宝といえば。

075・あなたにとって永遠のヒーローは?
うーん、超獣戦隊ライブマン?

 

076・では永遠の魔女は?
東映ヒロインのことですよね? 有言実行シスターズ・シュシュトリアン。

077・永遠の悪の首領と言えば?
救星主ブラジラです。彗星のブレドランの時から惚れました。顔とか戦闘とか作戦とか趣味(コスプレ)とか。

 

078・円谷英二は特撮の開拓者?
そうですね。もう50年前でしょう。

079・石ノ森章太郎は特撮の創造神?
特撮というより日本児童特撮の方かな。

 

080・あなたの好きな監督さんは?
高寺成紀さん。

081・あなたの好きな脚本家さんは?
横手美智子さん。アニメだけでなく、特撮もやるとは。

 

082・この方の音楽は最高!って誰?

中川幸太郎さん。ガオレンジャーの曲。

083・あなたが好きなスーツアクターは?できればお気に入りの作品も。

清家利一さん。『シンケンジャー』で怪人演じてた時の声。

084・特撮、といえばアオリ?
これがないとどんな作品かわかりませんから。

085・特撮、といえばやっぱ爆発?


そうですね。怪人の爆発。

086・特撮には合成も欠かせない?


そうですね。ゴーグルファイブのDVD見た時、感心しました。

087・特撮の醍醐味は「吊り」でしょう?

そうですね。ジャンプとか。

088・最近流行のCG。どう思う?

進歩したんじゃないですか。

089・ひょっとしてコスプレしたこと、ある?
しません! 

 

090・まさか自作のマシン、持ってる?
持ってないというより、企画に入れてます。

091・特撮のインディーズ(自主制作)ビデオ、見たことある?
見てませんね。

 

092・ひょっとして自主制作してた?(してる?)
企画の段階でなら。

093・特撮関係の食玩。どこまで手を出した?
下弟が2001年前に25戦隊のカードを集めていました。

 

094・特撮関係のガシャポン。どの辺りまで買ってる?

買ってませんよ。でもストラップぐらいなら。

 

095・理屈抜きのアクションと細かくて綿密な設定、どっちが好み?

細かくて綿密な設定です!!

 

096・「あなたがマイナーだと思う特撮作品」は?
ガイファード。半年で終わった。

 

■おわりに■

 

097・あなたにとって「ヒーロー」とは?

あこがれの人。

 

098・ここまで答えたあなた、客観的にどんな「特撮マニア」?

一部にしか教えないマニア。

 

099・あなたにとって特撮とは?

進化していく娯楽。

 

100・お疲れ様でした。最後に一言どうぞ!

私の知らない秘密を見てくださってありがとうございます。